2017年04月27日

おもてなし英会話

 今年もラジオで英語の勉強をしています。先日は、短期集中! 3か月英会話を紹介しましたが、今回は、英会話タイムトライアル 2017年5月号 を紹介します。





 というのも、先日紹介した「おもてなし英会話」の検定、『英語対応能力検定』のテキストを随分前に購入して、ちょっと放置しています(積読といいますよね)。

 そして、NHKのラジオ英語番組、英会話タイムトライアル 5月号から「おもてなし英会話」を3か月間テーマとするらしいので、ブログで紹介しようと思いました。

 英会話タイムトライアルの5月号は、まず「My First オモテナシ」というテーマで、「まちなか編」となっています。5月8日(月)からの週間予定を細かく見ていきましょう。

 5月8日からの第1週は、道案内の重要表現とタクシーを探すお手伝い。15日からの第2週は道案内の目印・道案内を締めくくる表現・漫画を買うお手伝い。22日からの第3週は自分から手助けをする・積極的にお手伝い。29日からの第4週はスキルテストとなっています。

 番組サイトは下記のリンクから。サイト内の「ストリーミング」をクリックし先へ飛ぶと、過去1週間分の番組が、いつでも聴けます。初めての人は、自分好みの番組かどうか、1度聞いてみても良いと思います。


 それにしても、インターネットの進化で、ネットラジオ(らじる★らじる)やストリーミング再放送が聞け、便利な世の中になりましたね。

 さてこの、英会話タイムトライアル、瞬発力を鍛えるための、番組構成となっています。テーマは各月で異なりますので、テキストの後ろの方に載っていますから、年間予定を確認してください。

 5月はおもてなし英語「まちなか編」ですが、6月が「のりもの編」、7月が「たべもの編」だそうです。

 答えを見れば意外と簡単な例文ばかりなのですが、いざとっさに出てこない事も多いので、日頃のアウトプット不足がよく解ります。

 一方、「おもてなし英会話」の検定、『英語対応能力検定』のテキスト、英語応対能力検定 公認教材 とにかくひとことまちかど英会話

 これも、内容自体はそんなに難しいレベルじゃないんですよ。

 答え方は3ステップと3段階でレベルアップします。

 例えば、道案内・場所案内の例(P.44〜47)。

 質問:Is there a place where I can use Wi-Fi?

 答え1:At that coffee shop.

 答え2:You can use Wi-Fi at that coffee shop.

 答え3:You can use Wi-Fi at that coffee shop, but It's free at tha station.

 これくらい、優しめの会話例ですが、パッと問われて、直ぐにスラスラと応答できるかどうか。

 実際、Wi-Fiを使える場所を聞かれる事は、観光客が多い地域なら度々ありそうなシチュエーションです。

 このテキストとにかくひとことまちかど英会話では、「道案内・場所案内」の他に、「交通案内」、「街中で」、「飲食店で」、「トラブル」という章があります。

 より丁寧な補足説明や応用例がテキストには書いてありますし、音声もダウンロードできますよ。

 2020年オリンピックに向け、あらゆる角度から、おもてなし英会話が注目されているようです。




posted by あかり at 08:08 | 苦手な英語